The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一人称
2009-10-11 Sun 11:03
みんあ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆

めびうすDЁ━d(ゝω・´○)━SЦ!


さて!ネタがないので何か調べようかなあって思って、何にしようかなぁって考えてたら

「一人称」ってどれくらいあるんだろぉ・・・って思って調べてきました!!!

一人称っていうのわ、「私」とか「僕」とか自分を指す時に使う言葉ね?!

それで色々調べて気になったのが何種類かあったのでそれを書いてみまーすw

まずわ・・・


儂(わし)     
っての!ワシっていうのわめびでも普通に知ってたヶど、漢字があるなんて知りませんでした(’’
儂って書いて「わし」って読む!何かかっきいぃねw

次わ

小生(しょうせい)   
っての!何かどっかで聞いた事あると思ったら!小生ってこう書くんだねぇ、武士って感じで拙者よりかっこいい・・・(´∀`○).:+

次わ

あっし・あちき・わっち・妾(わらわ)  
っての!これわ何か昔?の言葉みたぃだね、どっかで聞いた事あるなぁって思ったら時代劇とかでわ結構使われてるみたぃ!!

次わ

ぼくちん    
っての! これほんとに使ってる人いたらおもしろいねぇw

次わ

某(それがし)     
っての!何かこれわ武士の人たちが謙譲語として使ってたらしぃ・・・「某は刀が欲しいでござる・・・」みたいなぁw

ちなみに!「もののふ」って読んで「武士」って書くんだってさぁ@@



以上DЁ━━SЦ!φ(゚▽゚*)♪
一人称の種類わけっこーあるみたぃだから調べてみるとおもしろぃヵも?!

でも、普通にこういう特徴がある言葉話す人っておもしろぃと思わなぁ?σ(o・ω・o)にわ㍉だヶどn
やっぱ普通にわたしでいいぁ(’’


でぁ!!(((((っ・ω・)っマタネー♪

パタパタ †_(・ω・*)β.。.:*・゚βyё☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆βyё.

別窓 | 雑談? | コメント:0 | トラックバック:0
| 空の雲は今日もきれい    〜Maple salad♪〜 |
